ENDLESS VOYAGE

3/3にHEXALIZATIONの1st SINGLE『ENDLESS VOYAGE』が発売され、通勤中や休憩中間、お家での作業中やお休み前、なんならそのまま寝落ちしているのですやすやお休み中も聴いております(何

『Project HEXALIZATION』というのは電子の海を旅する船員一行「ヘキサライゼーション」のお話を歌にするものらしく、その船員の中の1人――流行に敏感でかましくて生意気な元気な女の子クルー「シオン・サウンドサテライト」役として歌っているのが、月見だんごの最推しであるしおん(星音)さんです。

しおんさんとしおんさんの声が大大大大大好きで(大をいくつ付けても足りない)、こういう風に聴ける曲をずーっと待っていたので、『ENDLESS VOYAGE』発売は本当に嬉しい限り。

 

~ここから先は曲の感想~

 

ジャンルとしてはエレクトロポップというんでしょうか。タイトルの「ENDLESS VOYAGE」の意味は終わらない航海、果てしなき航海でたぶん合ってるかな。

海の中をシューッと力強く進んでいくような音から入って、鳴り始める電子音……8bit系のピコピコとした音と、そしてしおんさんの歌声がハイ可愛い!! ハイ最高!!

一番の歌詞はどこかクルーたちののんびりとした雰囲気と、キラキラと海の中を進んでいく情景が浮かんできますね。

そして「襲いかかる 情報のウズに~」の優しい歌い方から「信じ合えるナカマがいるから~」に力強さを感じて、エモいサビに入っていくのが好き。届くかはわからないけれど、この物語と音楽がまだ見ぬ聴き手に届いて欲しい、そうすればどこまでも行けるという歌詞がしおんさんの綺麗な歌声でストレートに響くのが良き良きの良き……!

(ゆーえすおっおー)

二番に入るとさらにのんびりとした雰囲気といいますか、フラフラと泳ぐカメ型潜水艦にダラダラ過ごすクルー、そして「やる事ないけど そのうちきっと」で思わず笑ってしまう。

ここのしおんさんの歌い方めっちゃ可愛くない?

YES。実際、最強に可愛いのである

「ココロさらわれてしまいそう」の切ない歌い方から「そんな時は ボクらの活躍」で包み込むような優しい歌声……ここを最初聴いた時にしおんさんいっぱい歌のレッスン頑張ってきたんだろうなと勝手にオタク特有の妄想が膨らんでジーンとしてしまって泣いたの、クラスのみんなには内緒だよ?

2番のサビは「たったひとつのサウンドが」から始まる歌詞が凄い好き。ひとつのサウンドが届いても恐らく何も変わらないよねという歌詞から、「それでも」と力強く歌い切るのがもうね……そしてしおんさんの楽しそうな歌声との相乗効果で最高にぐっと来ますね。

未だ見ぬオーディエンスに向けて、信頼と、そして大丈夫だよと言ってくれるような歌声と歌詞。しおんさんの「人を元気にする素敵な声」と明るく前向きで素敵な音楽が組み合わさって、本当に素敵な曲だなと思います。

実際ここのところ仕事が忙しくてへとへと、気持ちの方もだいぶ荒れ気味だったのですが、「ENDLESS VOYAGE」は元気な気持ちにさせてくれました。明るく楽しい曲の持つ力と、大好きな人の大好きな歌声が持つ最高のパワーに感謝。

2曲目はねこまた(ネコマタ・849)さんが歌う「i am your inside」で、綺麗で伸びやかな歌声と爽やかなメロディが素敵。こちらも大変素敵な曲ですので是非とも聴いていただきたい。

ともあれこんなに素晴らしい曲が2曲も入ってお値段300円は流石に安すぎませんかね……? もっとお金払わせてくれ……ブーストさせてくれ……(オタク特有の心配と病)

どちらの曲もヘビロテしたくなる『ENDLESS VOYAGE』は、いいぞ。

 

ゆー えす おっおー!!!