最近APEXでSR撃つのが楽しい話

週1ぐらいで何か書くぞいと言っていたはずが気がつけば200日ぐらい書いてなかった月見だんごです。ども。まぁ普通の人が過ごす1週間と僕の過ごす200日の濃度はだいたい同じくらいなので仕方ないですね(土葬)

ともあれ皆さんお元気でしょうか。

私の方といえばモチベーションが大事故を起こしてやる気がマイナスになっている為、とても自堕落な生活を過ごしています。コロナ禍で先行きが見えない不安、仕事の負担の多さとミス、人間関係のトラブル×3、積み重なるちっちゃいミス、目標(?)の喪失でなんかもうどーでもいいや考えるのも死ぬほど面倒くさいという最低な気分になってしまって、まぁこのままで良い訳はないんですが、とりあえず来年からどうにか立て直そうかなとぼんやり考えてます。

楽しみといえば推しの配信とゲームと今度やるワンダーウーマン1984だけ(意外とあるな……?)

 

ここ2週間ぐらいはしょっちゅうAPEXをやっています。こんなに遊ぶのはほぼS4以来なんですが、SR使うようになって最大ダメージも更新出来て、上達も実感出来ているので、K/D1.0どころかK/D0.5もないド初心者ですが、S7楽しいですね。

f:id:tsukimi_72:20201214024255j:plain

f:id:tsukimi_72:20201214024049p:plain

 

FPSゲームはこれまでPUBG→APEX,Valorantとやっていて、まだまだ初心者なんですが、楽しむのがとても難しいゲームだなって思います。

ある程度は近い実力帯と当たるようにはなっているとはいえ、PvPで初心者のうちは当然経験者や他のFPSプレイヤーから手も足も出ずにボコボコにされるわけで、まぁ自分もMだとは思うんですが好きでもない人からボコられて楽しいと思えるわけじゃないですしね(しおんさんにならいじめられたい)。

操作は難しいし、やることも多い……FPSゲーって「1000時間遊んでようやくチュートリアル終了」みたいな言葉が生まれるほど経験が大事なので、なかなか遊ぶ時間を取れない人間からすると上達を実感しづらくて楽しむのが難しいよなーって。

だからこそ上達をはっきり実感出来たり、撃ち合いで勝てたり、チャンピオン取れるとめっちゃ嬉しいんでしょうし、他のゲームにはない喜びを感じられたりするんでしょうけど。実際チャンピオン取ったら脳汁ドバドバですよウヒャー。

アドバイスとかで「◯◯するといいよ」とは言われるんですが、一気に咀嚼できるわけでもなく、なんなら自分がいま覚えるべきことより上のレベルのこと言われたり、複数言われたりすると萎えちゃいますし。

特に初心者のうちは自分が何をわからないのかがわからないので。

とはいえ一個ずつでも意識出来る改善点から、繰り返し繰り返し練習してその動作をして、無意識に出来るレベルまで落とし込んで、それからまた次に新しいことを覚えて意識して練習して無意識に出来るとこまで……の繰り返しで、まぁやっぱり時間ある時に10分程度でいいから触っておいたり、上手い人のプレイを観戦して取り入れそうなものを探していくのがFPS系の王道的な楽しみ方なんかなーとは思います(※配信だとどんなプレイでも好きな推しがちょっとでも楽しそうにプレイしてたり成長したり活躍してたりといったそういう姿を応援するの、すごく楽しいんですけどね)

 

ところでAPEXばっかりプレイしてるせいで最近あんまりスプラやれてません誰かスプラ教えてください(土葬)