この2ヶ月間いっぱい考えたり動画見たり実践練習してみたりX帯の人とリグマしてもらったり参加型に行ったりしてました(満足げ)

おはようこんにちはこんばんは。月見だんごです。

一週間に一回ぐらいは書こうかなと思っていたらすでに前回の記事から一ヶ月が経っていました。時間バグってない? 神様、修正はよ。

来週からの仕事再開がようやく正式に決まりました。約2ヶ月に及ぶ長期休みになっていたわけですが、スプラばっかりやっていた長期休みの締めくくりもスプラになりそうで我ながら草。

 

そんなスプラトゥーン2ですが、ようやくウデマエオールSに到達しました!

f:id:tsukimi_72:20200521030721j:plain

大体1年ぐらい前に初めて710時間、ようやくXまでの折り返しに到達です。

あと1勝したら昇格、1敗したらメーター割れる……というところまで行って、翌日1試合だけやったら即割バブル並に早く割れたのですが、まぁ1試合だけもなんだし負けるまで……と思ったらあれよあれよという間に6連勝。

その後に1敗を挟みましたが、ヒビもなくすんなりと昇格出来ました。

 

ガチエリアはエリアの前に出て敵の来るルートをすべて見る意識、ガチヤグラはカンモン防衛の強ポジを潰す意識、ガチホコはマップを頻繁にチェックしてホコだけは止める意識を持った途端にSにすんなり上がれたのですが、ガチアサリは“これ”というようなものがあまりありませんでした。

とはいえ「人数有利が取れたら最速で裏から敵陣を荒らしに行って複数箇所を見させる」だったり、「裏抜けはしっかり自分でチェックする」だったり、それから「自陣を掃除→中央確保→ゴールまで行く」という手順と言いますか……ゲームの流れや全体をある程度俯瞰出来るようになってようやくA帯から抜け出せた気がします。
あと全ルールで大事だなと思うのは、やはり自分の武器の強みを活かすことだなと感じています。ローラー使いなので塗りとスペシャルが弱いぶん、打開はしっかり味方に合わせて簡単にデスをしないようにして、相手に位置を気取られないように押せる状況ではしっかり有効キルを取っていくのがとても大事でした。

購入当時はほとんどナワバリだけでガチマッチに興味がなく、いつかはわからないけど3発売までにはまぁオールAに行けたらいいな~程度思っていたのですが、去年10月末にオールAに昇格して目標を達成してから半年、ようやく目標のさらに一つ上に行けました。

次はオールS+に昇格を目標にして、さらに出来れば、そこから何か1ルールでもXに行けるようにしたいですね。

f:id:tsukimi_72:20200521032754j:plain

ではでは。