この程度のウデマエでスランプって言葉を使っていいのかどうかはわからないけど他にいい言葉が思いつかないのでスランプってことで。

おはよう、こんにちは、こんばんは。月見だんごです。

スプラトゥーン2で先週ガチホコがSに昇格した話を書きましたが、ここ一週間ですっかりスランプに陥りました。何がアカンって、スプラローラー(ヒーローローラーレプリカ)使いなのに、キルがまったく取れない;

というわけで今回はなんでスランプに陥ったのか、自分がわかる範囲でですが書いて残しておこうと思います。

 

 

1.ガチアサリというルールに合わせようとした

ガチアサリがなかなかA帯で勝てずきっかけもつかめないため、色々な動画や記事を漁って参考になるものを探していたのですが、このルールは他に比べて「デスしないこと」「オールダウンしないこと」が重要という話がいくつも出てくる。

オールダウンしないことで相手に中央に湧くアサリを集めさせない(集める速度を遅らせる)、前線を簡単に上げさせない、大量失点を防ぐ……といったことが重要なので、そこを意識した立ち回りをしようとし始めました。

 

2.ウデマエを引き上げるためにデスを減らしたい

これはかつてからの課題でして、以前から自分がローラー使いとしてウデマエを上げるには一番重要な要素は「デスを減らすこと」だと思っています。

基本的に各ルールで攻撃のときは前に出てガンガンと有効キルを取ることでカウントをもぎ取ることが出来ていたのですが、上位の方々の映像と比較してもデスがあまりに多い。10キルして8デス9デスは当たり前で、それで勝てている今はまだいいのですが、これからウデマエが上がってそれが通用しなくなったときが怖いので、何よりまずデスを減らしたいという意識があります。

 

3.視野が狭い

元々そこまでイカランプや敵の位置がそこまで見えている方ではないのですが、今週に入ってから今まで見えていたものがうまく捉えられなくなっています。

(今書いててふと思いましたけど、これはスランプに陥って押される場面が増えたことで、敵が来るルートを絞りきれなくなっているのも原因かもしれないですね)

 

 

以上3つが組み合わさった結果、完全にスランプと言っていい状態になりました。ナワバリすら満足に戦えないレベル。
実は以前にもちょっとだけこの状態に陥った期間がありまして、その時は開き直って、より前にガンガン出て克服した(つもり)だったんですが、やはり今後のウデマエアップを考えると、デスしないことも絶対に重要になってくるので今のうちにしっかりした立ち回りにしたいところ。

今後のスランプ対策としては「前に出ていいタイミングや状況をしっかり把握する」のが大事になってくるので、ローラーでガンガン前に出る心理的な練習と同時に、わかばシューターやもみじシューターといった武器を使って「前に詰めるべきタイミング」をしっかり身体に覚えさせていこうかなって思っています。

ちょうど自分にはシューターの基礎的な部分が欠けているが欠けていると感じているので、特に後者に時間を掛けたいなという気持ち。

 

 

ではでは、今日はこんなところで。