ブログの最初の記事がこんなまとまりもなにもない、ただ最近やってるゲームについてしか書いてない記事でいいのかどうか

おはよう、こんにちは、こんばんは。はじめましての方ははじめまして。そうでない方はどもども、月見だんごです。

世界で一番尊敬している方に「おめーブログ書けやオラ(意訳)」と言われ、「りょりょりょのりょ~!」と返事したのが去年の6月。あと数ヶ月でそこから1年が過ぎようとしていることにようやく気付いた為、重い腰をよっこっらしょと上げることにしました。まぁ実際座りっぱなしなんで腰の位置は微動だにしてないんですが(土葬)

 

さて、緊急事態宣言が出されている今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

自分はといえば、都内の某飲食店に勤めており、現在は2週間に及ぶ営業自粛中で一切の仕事がない状態でございます。

正直これから先どうなるのかまったく先が見えない暗闇の状態ではあるのですが、まぁ以前にニートみたいな状態だった期間もあり、生きていればいずれなんとかなるだろうだろうと元気いっぱいに引きこもって(矛盾した表現)毎日ゲームをしています。

 

というわけで以下、最近のゲームの話。

 

 

 


ゲームでは最近、スプラトゥーン2というゲームにハマっています。

推しのVTuberさんが配信で遊んでいるのをきっかけに遊び始めたのですが、今やすっかりこのゲームの虜。毎日のようによくわからない動きをする味方にSAN値ガリガリ削られながら発狂して楽しんでおります。

 

先週、ようやくガチホコのウデマエがSに上がりました。

f:id:tsukimi_72:20200415040544j:plain


今年の2月ぐらいからずーっと挑戦して、まったくうまく行かなかったのですが、とにかくいつも以上にマップ見てホコの位置を気にしつつ、攻撃時は前にしっかり出て敵をキルして、防衛時は無理をしない立ち回りをすることでゲームが一気に安定。自分や味方が回線落ちで負けた試合を除けば、2日間で26勝7敗というかつてない勝率で昇格出来ました。

これであとはガチアサリさえ上がれば全ルールでついにSに。いえSというか僕はどちらかと言えばMなんですが

というわけでガチアサリに即チャレンジ。
ガチホコでこれだけやれるようになったんだからアサリ余裕じゃろ~!」とか思っていたんですが、まぁそう簡単には上手くいかないですね。はっきり言ってボコボコのボコ。ガチホコのときも「ガチヤグラでこれだけやれるようになったんだからホコ余裕じゃろ~!」って言ってましたが2ヶ月ぐらい上がれずにうぬぬんと唸り続けていたのを忘れたのか月見。

とはいえB帯ではよっぽど変な味方を引かない限りは負けないので、なんとかコツを掴んでA帯も抜け出したいところです。スプラは続編でもいいので、いずれX帯に行って、プレイ動画とか投稿できるようになりたいですね。

 

それから休みということで、スプラ以外にもAPEXも頻繁に遊ぶようになりました。

APEXを始めたときは100ダメも叩き出せなかったんですが、最近は300ダメージぐらいはけっこう出せるようになってきました。最大ダメージも先日1000を突破(もしかしたらけっこう遊んでいたシーズン1の頃よりマッチングが適正化しているのかもしれません)。

基本的にはFPSはよわよわのよわでして、味方を引っ張るほどの実力はないので、はっきり言って味方頼みのプレイスタイルです。推しVTuberさんのリスナー仲間さんや、強い野良さんにキャリーしてもらって、ここ1週間で6回のチャンピオンを奢ってもらいました。奢られ検定1級。

APEXでは普段オクタンという足がめっちゃ早いヤク中キャラを好んで使っているのですが、ここ最近はクリプトというキャラクターがお気に入り。

f:id:tsukimi_72:20200415041310j:plain

(※真ん中のキャラクターがクリプト)

何が良いって「監視活動の達人」って言うのが良いですね。

監視。

サーベイランス。

たいっへんに好きな言葉です。スパイ映画やSF小説とは切っても切り離せない言葉。監視活動。監視社会。この文字列を見るだけで正直私は興奮する病気にかかっています。(なおこの病気に致死性は特にないですが、あんまり監視大好きとか言うと社会的には死ぬかもしれません)

ドローンを飛ばして周辺を警戒しつつ、敵を見つけたら遠距離からEMP波で攻撃。味方と一気に詰める……というプレイスタイルも非常に気に入っていまして、FPSの基礎も身についていない人間なのにそんな操作にかなり練習が要りそうなキャラで大丈夫なのかと思わなくもないのですが、オクタンの数十倍面白いのでしばらくはクリプトを使っていこうかなって思ってます。

 

まぁそんなこんなでここ2週間は完全に引きこもって、起きてる時間はゲームかVの配信を見るか読書ばかりしていますね。

今回の件ばかりはこういうオタク趣味の超絶引きこもり気質で良かったなと思うんですが、たまにはきちんと朝の陽の光を浴びたり、室内で出来る程度の軽い運動してみたり、接触を限りなく減らした上で散歩なんかしたりもして、身体だけじゃなくて心もしっかりケアするようにしています。

みんなもなかなか外に出られなかったり、人によっては仕事を休めなかったり、会いたい人に会えなかったりで苦しくて辛くて本当に大変だと思うし、自分もそう感じることはやっぱりあるんだけど、この長くなりそうな戦いをなんとか頑張ってくぐり抜けましょう。各自、無理をしないようにね。

 

というわけで、そんじゃあまた。
今後は週1ぐらいでなんか書いていこうかなって思います。